読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛糸玉

Twitterでは長くなりそうなことや、忘備録として。また日記であったりメモとかレビューも。

Media GoがVCOMP140.DLLがないため起動できなくなった話

その他
  • 事の始まり

 つい先日友人と念願の大洗に行きガルパン力が再び高まったので*1TUTAYAで旧作10枚まで1000円で借りられることからガルパンの関連CD借りてしまえという思い付きのもとCDを借りた。ちなみに2回ほどTカードを忘れ借りそびれた。
 そしていざ早速インポートしようとMedia GOを起動すると、アップデートを促す通知が出ていたのでそのままポチッとインストール。終わって再起動してみると、

コンピューターにVCOMP140.DLLがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

 とのメッセージボックスがでてきて起動しない状態に。今まで見たことがない通知でインスコの失敗だろうかと考え、Media Goをアンインストールし、もう一度入れ直すが同じメッセージボックスが現れる。

  •  対処法

取りあえずVCOMP140.DLL  Media Go  で検索をかけたところ下記のサイトが見つかった。ありがたい。

android.f-tools.net

これによるとVisual Studioの再頒布パッケ―ジを入れれば直るとのこと。で、取りあえず入れたが直らない、何故だと思ったらサイトにはVCOMP120.DLLのについて触れており、Visual Studio2013を入れよと書いてある。じゃあ140ならVisual Studio2015を入れれば直るかなという感じで入れたら直ったのかしっかり起動した。

Download Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

に行って上記のサイトのように進み
・vc_redist.x64.exe
・vc_redist.x86.exe
をインストールすれば直ると思われる。自分は両方入れたが片方でいい時は教えてほしい。
追記: x64はこの件では無関係なのでx84のみを入れるといいと思われる。freedom_redさん、mzoさんありがとうございます。

  •  まとめると

Media GOがVCOMP140.DLLがないと言って起動しない
・アンインストールはいらない(多分)
マイクロソフトの頒布ページに行き、必要なものをインストールで直る

 

この現象になる人がどれくらいいるのかわからないけど一応のメモでした。

  

 

*1:出来れば記事書きたい