読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛糸玉

Twitterでは長くなりそうなことや、忘備録として。また日記であったりメモとかレビューも。

スプラトゥーン完成試射会に参加したわけです【2回目後】

※恐らく試射会終わるまで何回か更新すると思います。
2回目の更新部分は青字で更新

今回、スプラトゥーンがオープンβを開くということで参加しました。
1回目を終えた感想としては1時間短っ…って感じでしたが楽しめました。

とりあえずここではプレイして思った部分気になった部分を書いて製品版でどうなったかを自分の中で比べるために書き残そうかと思います。

 

まず1回目の試射会

ソフトを起動するとチュートリアル画面が。
そこで移動、オブジェクト相手に試し打ち、イカになり移動、壁にインクを放ちイカで渡るなど基本的なことをした。

チュートリアルを終え、さっそくマッチングに入る。
武器は以下の4つから選択できた。
2回目武器変わればいいな~とか思ったけどそんなことはなかった。まあ当然か。

f:id:kacht:20150509142800j:plain

 

 簡単に武器の使用感を書きます。

f:id:kacht:20150509142810j:plain

f:id:kacht:20150509142817j:plain

  • わかばシューター スプラシューター

基本的な武器。
FPS的にいうならAR(アサルトライフル),サブマシンガン的な感じ。
中距離武器だが、バラつきが大きいので注意。※追記、公式動画を見ると敵にロックオンするとわりと集弾性が上がる?


逆にそのバラつきが色を塗る際は楽になる。
わかばは使用しなかったがおそらく大きい差はないと思う。
■サブウェポン
わかば:投擲後少し転がってから破裂、公式に動画有
スプラ:投擲後障害物に当たり次第破裂
■スーパーウェポン
わかば:バリア、近距離戦ではとても強い、敵が使用したら逃げるべき
スプラ:グレード連打、時間内投げ放題、制圧力ある。

 

f:id:kacht:20150509142900j:plain

 

  • スプラローラー

SG(ショットガン)的な存在。試写会1回目では猛威を振るったイメージ。

色をとても塗りやすく塗っているときに相手に触れれば1発で仕留めることができる。
制圧力はピカイチだろう。ある程度離れてても弾は飛ばせるので強い。
ZRを押すと弾を放ち、ZRを押し続けて移動すれば色を塗ることができる。最初、弾出るだけでぬれないから焦った。
高台で振り回してるだけでも楽
■サブウェポン
張り付くグレネード。壁にも張り付き時間で破裂。敵が近づいてもセンサーで破裂しそう(要検証)
■スーパーウェポン
なんたらメガホン(名前忘れた)、ボタンを押すと目の前に設置後、任意のタイミングで波状攻撃。結構範囲広め?


f:id:kacht:20150509142904j:plain

  • スプラチャージャー

SR的な存在、長押しでタメて発射する。
タメを途中で止めて放つこともできるが飛距離はそれだけ縮む。
あまり見なかったしそこまで脅威に感じなかったがうまい人が使えばきっと怖いだろう。
撃つとその射線上にインクが塗られる。そこをイカで走ればいいんじゃないだろうか。
使ってたら割とアリっぽい。ただポイント稼ぐのは難しいかなという印象。
近場を自色で染めたいとき連打すべきなのか溜めるべきなのかは未だ分からず。

ただ敵の付近で連打はすべきでにない印象。敵が近くにいるときはサブを放つか、イカで逃げるべき。
高台に上れれば制圧力高め
溜めてるときにインクが切れるとタメが途中で止まるが切れることはない

■サブウェポン
わかばと同じ。
■スーパーウェポン
スプラシューターと同じで投げ放題。

 

メイン、サブ共にインクを使用する。
インクはZLでインクに潜った際回復する。
回復スピードはそこそこ速く、サブウェポンはインクの使用量が大きいのですぐに潜って回復する必要がある。

スーパーウェポンは塗った量が一定に達すると使用可能。右スティックを押し込むと発動。

 

●プレイした感想を箇条書き

あくまでこれは陣取りゲームだということ。
いくら敵を倒そうが最終的に塗った色が多い方が勝つので、敵も大事だが塗ることを忘れてはいけない。

ローラー同士がぶつかると相討ちになるのが笑った。対処としては距離見極めて振り回しましょう。

基本的に囲まれたら終わるが付近に自インクが残ってればイカになって退避もできるため諦めてはいけない。敵、インク両方囲まれたらおしまいだが。

高台便利。ただずっと居座りは危険

単独で行動中やばいときは早めにPadで仲間を押し飛んでの撤退もアリ

シオノメ油田は間違って落ちてミスになることがあるので気を付ける

敵にやられる、落ちてミスなどするとスーパーウェポンのゲージが減る

 

取りあえずこんな感じです。
この記事を書いた後にも1回試射会があります、起きれたらプレイして気になることができ次第更新します。